ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

合気道の技一覧

自分のメモ用にまとめました。

一覧、と言いましたが、書き忘れた技や、まだ僕が知らない技があるはずですので、これで全部ではないことは承知ください。

(規範に載っていないものを含みますので、正式に合気道の技の一覧ではありません)

取り方

  • 片手取り(立、半身半立)
  • 交差取り(立)
  • 両手取り(立、半身半立)
  • 諸手取り(立)
  • 肩取り(立、座技)
  • 肩取り面打ち(立)
  • 胸取り(立)
  • 後ろ両手取り(立)
  • 後ろ両肩取り(立、半身半立)
  • 後ろ首締め(立)
  • 後ろ襟取り(立)
  • 後ろ両肘取り(立)
  • 正面打ち(立、座技、半身半立)
  • 横面打ち(立、座技、半身半立)
  • 突き(立)
  • 太刀取り
  • 杖取り
  • 杖投げ
  • 短刀取り

僕が座技、半身半立でやった記憶のあるものには座技、半身半立と書きました。

僕も一度しかやったことありませんが胸取りというものも存在するようです。

また、「袖取り」「袖口取り」「後ろ襟取り」「両肩取り」などもあります(両肩取りは両肩取り合気落としとして規範に載っています)

  • 立ち呼吸法(正確には技ではない)
  • 座技呼吸法(正確には技ではない)
  • 四方投げ
  • 入り身投げ
  • 小手返し
  • 内回転投げ
  • 外回転投げ
  • 呼吸投げ
  • 隅落し
  • 天秤投げ
  • 天地投げ
  • 突き肘極め
  • 十字絡み
  • 腰投げ
  • 合気落とし
  • 突き腕伸ばし
  • 突き袖投げ
  • 一教
  • 二教
  • 三教
  • 四教
  • 五教
  • (六教)
  • 絡み二教
  • 一教投げ
  • 三教投げ
  • 一教返し
  • (コバ返し)

突き腕伸ばしと六教は僕も一度しかやったことないです。

岩石落としという技もあるそうです。僕はまだやったことも見たこともないです。

首絞めという技を先日体験しました。本部で見たと先輩が言っていたので一応合気道…なのですかね。大東流にはあります。

まだ意味を理解しきれていませんが、合気道は最終的には「技と技に切れ目はない」らしいので、技の区別に意味は本来ないようです。

こちらもどうぞ 呼吸投げまとめ - 合気道日記もどき