ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

手刀の親指を立てる理由

僕は体力づくりの一環としてランニングをしています。しかし、すねが痛くなる走りをしていました。

このままではマズイと思い調べてみるとちょうど当てはまるサイトを見つけました。ランニング中にスネが痛くなる市民ランナー必見!その原因と解消法をお伝えします。 | Fitness Partners

ここによると、足の親指を立てることで足首を上げやすくなり、足が動かしやすくなるとのことです。

この理論を応用してみると手刀の親指を立てる理由がわかります。試しに親指を寝かせて手刀を上げてみてください。立てたときよりもやや上げづらいですよね?

つまり、腕全体を利用して切り上げるために親指を立てるのだと思います。

いつもの

この記事は若輩者が書いています。その上この記事に関して言えば根拠も薄いです。間違えているかもしれないことをご了承ください