ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

合気道の技一覧が載っているサイトを紹介

合気道の技がたくさん載っているサイトを見つけたのでご紹介します。どちらも英語なのですが、技名はローマ字になっているので十分理解できます。

1. 英語版wiki

Aikido techniques - Wikipedia

技の詳細がなく技名のみですが、YouTubeで検索すると動画がたくさん出てきます。「巻き落とし」などよく白川竜次先生がなさっている呼吸投げの技名がわかったり、かなり重宝します。

ドイツ語やフランス語、ポルトガル語などに翻訳されているにもかかわらず、なぜか日本語ページはありません。どなたかやっていただけませんかね。

2. Black Belt Wiki

List of Aikido Techniques with Instructions - Black Belt Wiki

こちらは技名だけでなく、動画も載っているのでとてもわかりやすいです。上のwikiにない技もあります。ただし、呼吸投げに関しては上のほうが多いです。

見つけ次第また追加していこうと思います。