ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

推し師範を見つけよう

最近僕は「白川竜次先生」と「鈴木俊雄先生」を推しております。このお二方のことはどちらもYouTubeで見つけました。

ところで、合気道で有名な師範はどのように探せばよいのでしょうか?ここでは、いくつかのやり方をご紹介したいと思います。

# 1. 連盟の会長から探す
連盟の会長はその地域で名のしれた師範であるケースが多いです。

例えば北海道・東北地方でいえば

北海道合気道連盟会長 藤井 幸一 師範
青森県〃 田邊 孝美 師範
岩手県〃 日高 浩 師範
宮城県〃 白川 勝敏 師範
秋田県〃 横山 清一 師範
山形県〃 船越 光雄 師範
福島県〃 追分 拓哉 師範

白川勝敏先生は神武錬成塾の塾長です。そのご子息が白川竜次先生です。

# 2. 全日本のパンフから探す
全日本合気道演武大会の[2018年パンフレット](http://www.aikikai.or.jp/file/2018/shinkou.pdf)の師範演武から名前を知る方法もあります。全日本に師範演武として出ているということはある程度の基準になると思います。

師範演武・自由演武を見ると、やはり大きな道場の師範であるケースが多いです。今年は五十嵐先生、白川先生、菅沼先生ら名だたる師範が演武をされています。

# 3. YouTubeから探す
YouTubeから探すという手もあります。ただし、日本人はあまり動画を上げておらず、ほとんど外国人ですので、日本の師範を探すのにはあまり適さないかもしれません。

たくさん演武動画をみていると、そのうち初めて見る師範の演武がオススメに出てくるようになってきます。

有名なチャンネルとしては

* [Shinburenseijiyuku](http://www.aikikai.or.jp/file/2018/shinkou.pdf)
* [Mihaly Dobroka](https://www.youtube.com/channel/UCksUlSPmWMWgkqAobsoXRkQ)
* [GuillaumeErard.com](https://www.youtube.com/channel/UC_FEA412O-SgKP7QRlShVTg)

などがあります。他にも僕が個人的によく目にする師範をあげてみるとこんな感じになります。

* [Bruno Gonzalez先生](https://www.youtube.com/watch?v=rY61m9j4vg0)
* [Christian Tissier先生](https://www.youtube.com/watch?v=8yjp8YgHqB0)
* [岡本洋子師範](https://www.youtube.com/watch?v=_h6-71cwrcU)

# まとめ
合気道が好きで調べているうちに自然に大きい道場の名前、有名な師範については名前を覚えていくことになると思います。どんどん「推し師範」を語り合える人が増えてほしいですね。