ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

19/5/9 記録・反省

今日は横面打ち・腰投げだけやった。特に進捗なし。

  • 半身に気をつけ始めたけど、どうしても要所々々でくずれる。
  • 横面打ちは取りとの間合いがうまく行ってないと難しい。これは受けだけでなんとかなる問題でもないっぽいな。
  • 姿勢を正しくできていないときがある
  • 取りのとき、足が伸びてしまっている

横面打ちを打って、捌かれたときの間合いが遠くなってしまう。多分「前に」一歩出してしまっているのが問題。足を動かさずその場で回れるようになりたい。

取りで、例えば横面打ちをさばいたときは大きく引きすぎていて前足が伸びてる。というか、後ろ足の膝が前を向いてしまっていることが多すぎる。特に左足。

今後の課題

  • まずは横面打ちを直す。捌かれたときの間合いが肝心か。
  • 受けのときの姿勢は気をつける。
  • 膝の向きに気をつける。