ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

19/7/16 反省

今日から二段に向けた稽古を始めた。

今日は主に立ち技と座技の投げ技の現状確認をした。

反省点

取り

  • 腰が落ちていない
  • 半身の足幅が一定でない
  • ふにゃふにゃした取りをしている
  • 技が手先だけ、体を使えていない
  • 気を通せていないからでは??

受け

  • 飛び受けをできていない(!!!) これはまず取りをまっとうに矯正すればいけるのでは?(そもそもちゃんと飛べればいいだけだけど)
  • 入身投げの受けが全くできていない(どことかじゃなく全くできてない) これはまず手をついたらすぐに上体を起こすことで解決できそう
  • 背中がやわらかくなくて、腕を固定してしまっている(例えば天地投げの受けなど)
  • 後ろ足の膝が前を向いてしまっている