ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

メモ

今日の稽古のメモ

  • 小手返しは下方向に掛ける
    • 向ける方向自体は外だけど、相手を下へ崩す
  • 上への力は呼吸法、前への力は腰の移動
  • 腰から移動する。また、腰で転換、転回する
    • 言葉ではわかってるし単独動作ではできてるが、たとえば四方投げの最中など技の中でできてない
  • 片手一教のとき、崩したあと呼吸法で相手を上へと動かしてから肘を取っていく
  • 片手の内回転投の崩しは体を前に倒さない。手刀を切り下げるだけで相手の肘が十分前に出る。下に切ってから後ろに引いて形を作る

なんというか、全体的に動作がバラバラになっていると気づいた回。あと、受けで全然動けてない。入身投げの受けが顕著。なんとかしたいな。

あと、後ろ受け身がやっぱり体力を削ってくる。バックランジをするとかして脚力を上げていかないといけないな…筋持久力を上げるメニュー入れてみるか。