ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

回避できない入り身投げ

入り身投げのやり方について少し理解できた気がしたので記事にしました。例により若輩者の記事ですので誤りを含んでいる可能性があることを承知ください。

 

正面打ち入り身投げを例にとります。まず正面打ちを打ちこまれるので捌いて入り身、転換で崩します。このとき、腰を回転させて体を相手の方へ向けます。

 

そしたら次が肝心なのですが、体を相手に向けたまま手を振り上げます。ここで体を投げる向きにしてしまうと腕だけで斬り下ろす形になってしまいかかりません。手を振り上げたら、斬り下ろすと同時に腰を回転させます。

 

僕は体を投げる向きにしてしまっているためにうまくかかってないようです。

 

入り身投げがうまくて全く抵抗できない人と何度か稽古させてもらい思ったことをまとめました。