ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

導きがわからない

今日、逆半身片手取り二教をしていて、初めの捌きがまさに導きかぁとは思ったが、まだできるようになっていない。 親指を立てて、その方向に動かす導きは知っているが、二教の捌きは小指の方向だからまた違うみたいだ。 先日、仙台合宿に参加させていただい…

力を入れて力を抜く

バイトをしているとき、「3枚重なってる」と思って皿を持ち上げたら、2枚しかなくて余った力がフラフラしてしまうということがよくあります。人間は知らず知らずのうちに、動作に必要な力を見積もって力を発揮するようです。 では、これを意識的に行うとどう…

体の軸は真ん中を通っていないらしい

人は知らないうちに傾いている?(プチマッスルライフ第5回) | ライフハッカー[日本版] 内臓、リンパ管が左右対称でないため体の軸は真ん中からややズレるようです。 といってもそこまで大きくずれてるわけではないので、技を右半身、左半身で調節する必…

横面打ち第六教のやり方

肘極めを第六教と呼ぶところもあるようです。 転身で捌く 四方投げの要領でつかむ もう片方の手を相手の肘の少し上に当てる 後ろ足を相手の表に前に出す(天秤投げっぽく) (このとき相手の肘を曲げる) もう片方の足を斜め前へ出し倒す 以下、東北大学のやり方…

回避できない入り身投げ

入り身投げのやり方について少し理解できた気がしたので記事にしました。例により若輩者の記事ですので誤りを含んでいる可能性があることを承知ください。 正面打ち入り身投げを例にとります。まず正面打ちを打ちこまれるので捌いて入り身、転換で崩します。…