ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

脱力

今日は上板橋の有段者稽古に参加してきた。脱力についてしっかりと教わるの初めてかも。

  • 力を抜いて、そのまま膝を使って体だけ前に出す(上体ぜんぶ力抜く)。すると相手は反発してくるからそれを利用する
  • 力を抜いて、極端に言うと相手に触れてるだけみたいな状態だと次に何するかわからなくなる。あとは足で技をかける
  • 逆半身片手取りのときは肩のところまで腕を上げられるとヨシ(難しいと先生もおっしゃってたけど)
  • 相手の腕を伸ばす感じが多分重要

理屈はわかる気がするが、実践がむずすぎ。

今気づいたけど背中の力を抜けとよく植芝先生おっしゃってるけどそれなのでは。

あと四方投げで投げる時に手首をガツっとやるんじゃなくて膝で落とすってのも教わった。受けの感覚はなんとなく掴めたけど取りがわからん