ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19/5/21 練習 反省

稽古に行かないつもりでいたから稽古時間のあいだに課題していたんだけど、「誕生日だし道場に行けば祝われるんじゃね?」と思って終わる直前だったけど参加してきた。誰にも何も言われなかったので少し悲しかった。終わり。 通常稽古自体は前述のとおりほと…

19/05/16 片手取り一教裏の考察

片手取り一教裏は以下の流れを想定する 当身を入れつつ入り身 相手の腕を取る 相手の顔のほうへ腕を近づけ当身 転換しながら崩す 抑える このうち、3で相手の顔のほうへ近づけたあと、転換する際に受けの腕が抜けてしまい、かからなくなるという課題があった…

19/5/9 記録・反省

今日は横面打ち・腰投げだけやった。特に進捗なし。 半身に気をつけ始めたけど、どうしても要所々々でくずれる。 横面打ちは取りとの間合いがうまく行ってないと難しい。これは受けだけでなんとかなる問題でもないっぽいな。 姿勢を正しくできていないときが…

19/5/5 記録・反省

今日は腰投げ・後ろ首絞めといった応用と、入り身投げや小手返しの受けなど基本の確認をした。最後に横面打ちで自由技を行った。反省を記す。 横面打ちが打てていない。足が相手の一歩横どころかだいぶ前で止まっている(←!!!) 前足が前に移動しているのに…