ジャズを投げつけろ

合気道はじめたばかりの若輩者が日々学んだことをぶちまける日記

入身投げの取り

まず基本はまっすぐ動く。まっすぐ入身するし、まっすぐ足出して投げる。ここはそのままでよい。

問題となるのは相手が起き上がるとき。このとき、相手はやや自分の体から離れた位置におとす(だいたい半歩分くらい)。そして、相手の首を意識してひきつけてくる。その際に腕を同時に振り上げる。するとすっとハマる。

今までだめだったのは相手が起きてから腕をあげようとしていたため。これでは何も効かない。しっかり相手の立ち上がりに合わせる。

ただ、相手の立つのに合わせるのは結構難しい。そこで必要なのが間合いの調整。ぴったり密着した位置につけてしまうと腕を上げるスペースがない。かといって離れると引きつける力が必要になる。そこで、ちょうどよい辺りに落とすことが必要になる。